PRS-350で青空文庫

以前ドスパラのワゴンセールでSONY電子書籍リーダーPRS-350を購入した。電子書籍のほかに、手書きメモやテキストを保存するくらいの機能しか持っていない電子書籍リーダーである。

この電子書籍リーダーに、青空文庫の書籍を入れる方法をメモ。

前提

eBook Transfer for Readerがインストールされ、PRS-350を認識していること。

青空文庫の書籍をPDF化

URL取得

まずは、青空文庫内のページから、所望の書籍の詳細ページ(図書カード)を開く。

「ファイルのダウンロード」のところにある、zipファイルのURLをクリップボードにコピーする。

リンク先のアドレスをコピー | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

PDF化

青空キンドルのページに、先述のzipファイルのURLを張り付ける。ここで文字サイズを調整できる。ちなみに、「小」を選んだ場合、PRS-350では普通の文庫本より文字が小さくなった。

f:id:todaystyle272:20151212003048j:plain

▲左がPRS-350(芥川龍之介「蜘蛛の糸」)、右が実際の文庫本(司馬遼太郎坂の上の雲」(二) 文春文庫)

「PDF化」でPDFが生成され、PDFをダウンロードできる。ダウンロードしたPDFを、eBook Transfer for Readerに読みこみ、PRS-350に転送すれば完了。

その他

今回はSONYのPRS-350で行ったが、自分で作ったPDFを受け付ける電子書籍リーダーならば、どんな機種でもこの方法は使える(はず)*1

*1:自分で作ったPDFを受け付けない電子書籍リーダーだったら、この方法は使えない。ないとは思うが

広告を非表示にする