読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自作PCを作る (1) ケース調達

自作PCを組むことにした。自作PCを組むは初めてではない。何回か他人のPCを組んだのあったが、自分向けに作るのは初めてである。ちょうど、ML110のWindows10導入を断念したので、Windows10とHDD、DVDドライブが余っている。これを有効活用することにした。

まずはケースを調達する。とはいっても、そんなに費用をかけたくないから、中古PCを調達し、そのガワだけ使うことにする。

入手したのはDELL Dimension 1100Pentium4時代のWindowsXPだから、10年以上前のPCである。ジャンク品が1000円で入手できた。本体だけで、付属品はなし。ふたを開けると、ほこりがたまっていたので、とりあえず掃除機で簡単にほこりを吸い取っておく。WindowsXPが入っているようだが、用はないのでDBANを用いてHDDをまっさらにしておく。

todaystyle272.hateblo.jp

 DBANでまっさらにしたら、中身はすべて抜く。ほこりまみれなので、ついでに掃除する。残念ながら、ガワ以外に流用できる部品はない。

本体を手に入れたので、これからマザーボードなど主要パーツを入手する。元PentiumDマシンがどのように変わるのか楽しみ。