自作PCを作る (3) 主要パーツ到着

 前回の続き。

todaystyle272.hateblo.jp

 主要パーツが届いた。

早速組み上げる。まずはM/Bのパネルをケースにはめる。なかなかはまらない。力づくで押し込むしかない。

そのあとはM/Bをねじ止めし、メモリ、CPU、ケーブル、HDD、DVDドライブを取り付けていく。難しいことはない。向きに気を付けてパーツを組み込んでいけばよい。

ちなみに、ケースにもともとあったプロントパネル(電源ボタン、電源ランプ、HDDランプ)のコネクタは、ピンアサインが同じだったので、そのままM/Bに接続できた。

www.pc-master.jp

すべて接続できたら、電源をつないで、試運転する。…なぜか電源が入らない。ケーブルを抜き差しするなどしていたら、電源が入った。なんだか気味が悪いが、まあいいか。

まだWindowsを入れていないので、UEFIの画面が表示される。実はグラフィカルなBIOSの設定画面をいじるのは初めて。マウスが使えるなんてびっくり。

他にも取り付けるものはいくつか残っているが、とりあえずWindowsを入れる準備は整った。