実家にSkype (1) とりあえず検討

導入

実家にSkypeを導入しようと思いついた。

というのも、筆者は実家に電話をすることが多い。以前はIP電話を使っていたのだが、ある事情でISPを変更したため、使えなくなった。一方、携帯で電話すると通話料が結構かかる。そこでSkypeを導入する。これにより、通話料を0にできる。

構築する環境

以下の環境を想定。

  • 筆者…自分の端末(スマホなど)
  • 実家…Skype専用端末

実家にはSkypeが使える端末を用意する。使える端末といえば、すでに実家のPCがあるが、電話する際にわざわざPCを立ち上げてもらうのも面倒である。ちょうど手元にスマホが一台余っているので、これを専用端末(以降実家Skype端末と呼ぶ)に充当する。

やること

  • Skypeのアカウント(実家用)を取得する
  • 実家Skype端末にSkypeのアプリをダウンロードする
  • Skypeのアカウント設定をする
  • 実家Skype端末の通話テストをする@筆者の自宅
  • 実家Skype端末の通話テストをする@実家