Windows Vista サポート終了

そういえば、2日前の4月11日にWIndows Vistaがサポート終了していた。WIndows XPのように、メディアで大々的に取り上げられることなく、ひっそり終わった感がする。

初めての自分用PCのOSがWindows Vistaだった。悉く評判の悪かったOSだったけど、正直そんなに悪いとは思わなかった。確かに設定項目やデザインなどいろいろ変わったところは多かったが、それはどのWindowsでも繰り返されていたはず。「みんなが叩くから自分だって」と、誰かが流した否定的な評に多くの人が便乗してしまったように思えてならない。「実際使ってみた感じ」よりも、「イメージ」が先行してしまった感が否めない。

それはともかく、Windows Vistaが世に出て10年経つんだね。でも10年経った感じがしない。自分の感覚では、5年くらいって感じ。デザインも古めかしい感じがしないし。